病気

飲んでも飲まれるな!うつ病患者にアル中は多い?でも酒に溺れるのも気持ちいい。

更新日:

ぼくはうつ病でトータル2年間ぐらい休職してたわけだけど、最初のうちは1週間に1回ぐらいはキャバクラや自宅で泥酔することを繰り返してました。

当時はやっぱり何もしなくても、というより生きてるだけでストレスが溜まって溜まって仕方なく、週に1回はなにもかも忘れたかった。

ワインを1本まるごとあけたり、日本酒やウォッカといった強い酒を一気にのみほしたり、なにも考えずにいられる時間が必要だったのかもしれません。

週一で泥酔。翌日は二日酔い

それで決まって翌日は二日酔い。

気持ちわるくて嘔吐をくりかえしつつも、ふだんの鬱病によるツラさを忘れられたので、気づいたらやってました。

たださすがに商社マン時代のときみたいに、浴びるように毎日酒を飲むのはヤバイと自覚してたので(とくに肝臓が…)、そういった無茶をするのは多くても週1回までにしとこうと自制がきいたのが助かった。

うつ病患者はアル中になる?

ほんと今おもうと運がよかっただけなのかもしれません。

頻度がもっと多ければ肝臓もイっちゃってただろうし、アル中へ向かって真っしぐらだったなんてことも十分あり得ましたからね。

きいたとこによると、うつ病患者って、同時にアルコール中毒になるひとも多いみたいなんですよ。統計しらべてないのでなんとも言えないですが。

あの地獄のようなツラさから逃れるために、お酒をつかう気持ちはよくわかります。

一歩まちがえれば僕もアル中の仲間入りしていたことでしょう。

飲んでも飲まれるな、距離感を大切に

だからこそ、お酒との距離感ってすごく大切で、たまに客観的に自覚するようにできるといいんですけどね。

飲みすぎててヤバイとか、ちょっと抑えようとか。

中毒症状が進行すると、もう手遅れで、そう考えても身体や脳が欲しがります。じぶんでは全く制御ができないようなので、医者の手をかりるほかなくなってしまいます

お酒はほどほどに。じぶんの許容量をあらかじめて知っておくことが大切です。

ではでは、ちゃお

悩みすぎてない?初めてでも利用しやすい電話占いランキング!

恋愛や仕事の悩みからアルコールに逃げても、問題を先送りするだけです。時間がたてばたつほど心身ともにダメージは蓄積していくので、占ってもらうのもひとつの手です。

ホント話を聞いてもらうだけで気持ちがすごくラクになりますよ。占い結果で背中をポンと押してもらい、今までの悩みが嘘のように解決するかもしれません。

1位 ココナラ電話占い

いま勢いのあるココナラが運営する、1500人の鑑定から選べる電話占い。

手相、タロット、占星術など、多種多様な占いを選べます。

鑑定実績は14万件以上もあり、ユーザー満足度は95%と高い評価を得ています。

ここはレビューが多いのが特徴で、初めての方でも利用しやすいです。

1分100円〜とお手頃価格なのも嬉しい(鑑定士により値段は異なります)!

会員登録で3000円の無料クーポンがもらえるので、ぜひ試してみてください。


2位 絆

有名テレビに出演した人気の占い師がいて、当たると評判です。

値段は1分190円から230円といったところ。

恋愛や仕事で他の人には相談できない悩みごとがある方によく利用されています。

「電話だとちょっと…」という方には、メール鑑定もありますので試してみるといいでしょう。

初回の3000円分は無料です。


3位 みんなの電話占い

10年以上つづく占いの老舗で、相談件数は27万件。

60名以上いる占い師は通過率3.7%の選考をくぐりぬけた実力派で、いままで7万件以上の口コミがある安心で真摯な鑑定が評判のサービスです。

無料会員登録すると、初回限定で30分が50%オフになるクーポンがもらえます(最大で7290円分が無料)。

-病気

Copyright© Puhaa! , 2019 All Rights Reserved.