薄毛(ハゲ)

妻にハゲ(薄毛)を指摘されたので、髪が薄くなる原因を調べてみた。

更新日:

妻がぼそっとひと言。

髪、薄くなってきたんじゃない?

がーん…ずっと気にしてることを妻から指摘されヘコミ気味のぼくです。

なので原因と対処方法をいまさらながら調べてみました。

ハゲることを恐れてる男性諸君!参考までにどうぞ。

ハゲは中学で気になり始めた

まずは僕の振り返り。

気にしはじめたのは意外とはやくて、小学校の高学年あたりだった気がします。

クラスでちょこっとイジられたことがあり、昼休みの黒板にデカデカと「ハゲてる!」みたいなことを書いたやつがいました。

いまでもはっきりと覚えてるぞー!

この恨み 晴らさでおくべきか、といった冗談はおさておき、やっぱり子どもながらに傷ついたのはいうまでもありません。

それからですね、中学校、高校と進学してもふとした拍子に薄毛、すなわちハゲが気になりだしたのは。

中学ではそれよりも天然パーマが嫌で嫌でしょうがなくて、ハード系のワックスでガチガチにまっすぐに固めてから水で流すといったことを毎晩のようにやってました。

そうすると朝学校にいくときには髪がまっすぐになったんです。

ただ、いま振り返ると、髪へのダメージはハンパなかったでしょうし、シンナー臭さが充満した部屋で毎日寝てたので、健康にも悪影響だったのはまちがいありません。

鼻をツーンとつくような臭いで一切換気をしなかったので、いまのぼくは、脳の一部が溶けてるのかもしれません。怖いなぁ…。

ハゲになる原因は大きく分けて4つ

1. 遺伝と男性ホルモン

これはよく聞きますよね。

父親がハゲていれば子どももハゲやすい。

すごくわかりやすい(笑)

大声では言えないですが、ぼくの場合もこれにあてはまります。グスン…

ツルツルではないものの薄毛なので、ぼくはこの遺伝子を受け継いでいると考えるのが普通でしょう。

それと、男性ホルモンはハゲを進行させます。

ぼくはすね毛やヒゲもかなり濃いですしねぇ。

兄、弟といった男3兄弟で育った環境も影響してるのかもしれません。

あと高校時代にボクシングやってたこともね。

2. ストレス

これはもう全ての病気のもと。

大きなストレスを感じつづけるとよく円形脱毛症を引き起こしますが、それだけではなく髪全体の薄毛も進行させてしまいます。

これはストレスが血管を収縮させ、身体全体、すなわち頭皮の血液循環をも妨げてしまうからです。

血液の循環がよくないと、必要な栄養が髪にいきわたらないので、抜け毛が増えることになります。

3. 洗髪方法

ときどきテレビで実演してますね、これ。

爪をたててゴシゴシ洗うと頭皮が傷つくので髪の毛は抜け落ち、頭皮はとてもデリケートだから指を立てずに平べったいとこで優しく頭皮をこするのがただしいシャンプーの仕方だと。

そういえば、

ホームレスに薄毛のひとっていませんよね?

これは、彼らは髪を洗わないので頭皮を傷めることが少ないのと、市販のシャンプー自体をつかう機会がないのが理由だと聞きました。

どうやら市販のシャンプーのほぼ全てに劇薬がはいってて、使えば使うほど髪を傷めるようです。

ただ安いからって理由で買い物をしてると後々痛い目にあいますよ。

美容師の方が徹底的に検証してました。これビビります。

⇒ 美容師が市販シャンプーを買ってみた実験と結果と【安くて良いシャンプー】のススメ|ヤマダケイタのブログ

てか法律ってなんのためにあるのよ?

いまの時代にそぐわない法律って、まだゴロゴロあるのが現状です。

情報弱者はどんどん搾取されてく世の中ですな。

4. 皮脂の量が多い

分泌されすぎと皮脂は毛穴を詰まらせて頭皮を不潔にします。

そうなると毛根まで十分な栄養素はいきわたらず、抜け毛が増える要因になります。

太っているひとに薄毛が多いのは、皮脂量が影響してるのでしょう。

さいごに

ぼくらの髪は毎日50〜100本抜けるのが一般的だといわれています。

これがもし150本をこえるようであれば異常な状態にあるといえ、放置しておくと薄毛が進行してしまいます。

時間がたてばたつほどよくないので、もういっそのことアートネイチャーで増毛体験でもして、そこで的確なアドバイスをもらってもいいでしょう。

無料で試せるのが嬉しいところ。

それと、じぶんが将来ハゲるのか遺伝子検査できるキットがありました。

1万円を超える値段で手軽に試せるといったものではないものの、若いうちに将来のリスクを知っておくと何かと役立つかとおもいます。

以上、ふと妻に髪の薄さを指摘され落ち込んだ話でした。

いますぐにでも対策を始めないとマズイので、早速シャンプーを変えました。

これからももっと調べて実践して紹介していきます。

悩みすぎてない?初めてでも利用しやすい電話占いランキング!

恋愛や仕事の悩みからアルコールに逃げても、問題を先送りするだけです。時間がたてばたつほど心身ともにダメージは蓄積していくので、占ってもらうのもひとつの手です。

ホント話を聞いてもらうだけで気持ちがすごくラクになりますよ。占い結果で背中をポンと押してもらい、今までの悩みが嘘のように解決するかもしれません。

1位 ココナラ電話占い

いま勢いのあるココナラが運営する、1500人の鑑定から選べる電話占い。

手相、タロット、占星術など、多種多様な占いを選べます。

鑑定実績は14万件以上もあり、ユーザー満足度は95%と高い評価を得ています。

ここはレビューが多いのが特徴で、初めての方でも利用しやすいです。

1分100円〜とお手頃価格なのも嬉しい(鑑定士により値段は異なります)!

会員登録で3000円の無料クーポンがもらえるので、ぜひ試してみてください。


2位 絆

有名テレビに出演した人気の占い師がいて、当たると評判です。

値段は1分190円から230円といったところ。

恋愛や仕事で他の人には相談できない悩みごとがある方によく利用されています。

「電話だとちょっと…」という方には、メール鑑定もありますので試してみるといいでしょう。

初回の3000円分は無料です。


3位 みんなの電話占い

10年以上つづく占いの老舗で、相談件数は27万件。

60名以上いる占い師は通過率3.7%の選考をくぐりぬけた実力派で、いままで7万件以上の口コミがある安心で真摯な鑑定が評判のサービスです。

無料会員登録すると、初回限定で30分が50%オフになるクーポンがもらえます(最大で7290円分が無料)。

-薄毛(ハゲ)

Copyright© Puhaa! , 2019 All Rights Reserved.