ライフハック

寝不足なら昼から酒を飲んで昼寝してしまおう!集中力が格段に上がり、効率アップしますよ。

更新日:

こればかりは、サラリーマンの方は出来ないかもしれません。

だからフリーで活動してる自営業者限定ということになりますね。

ただし効果抜群なので、寝不足だと感じたらやってみるといいでしょう。

寝不足は必ず起きる

いくら気をつけてても、寝付けない日や、寝るのが遅くなる日は出てくるものです。逆に朝早く起きてしまうことも。

ぼくが最近あったのは、寝てるあいだに蚊に刺され、痒みで寝れなくなってしまったこと。一度刺されると恐怖なんですよね、だから明かりを点けて退治するまで寝ることは許されません。

ただこの日は刺した蚊がみつからず、寝付けずそのまま朝まで起きてしまいました。

このように、いくら気をつけてても、寝不足な日は必ず起こり得るものです。

寝不足は生産性を劇的に落とす

みなさん経験あることでしょう。

寝不足の日って頭の回転がわるくて、ふだんであればパパッと終わることも、なかなか終わりません。

それが悪循環し、1日のノルマは終わらず、結局サービス残業するといったことさえ起こります。

冷静に考えればわかりますが、頭が働かない状態で仕事をしてもミスばかり増え、いいことは何一つありません。

寝不足のときは昼寝をすべし

30分寝るだけで、その後の効率は100倍ぐらいアップします。

ダラダラと眠いなか残業までして過ごすよりも、サクッと少しだけ昼寝して定時に仕事を終えるほうがいいのは明らかです。

ただし、これを主張しても一般的な会社では相手にしてもらえないのが痛いところ。

いまでは昼寝用の部屋を用意してる会社もでてきたようですが、0.001%にも満たない数しかないでしょう。

だからこれはもう自営業者の特権、フリーランスのみなさんは活用するしかありません。

もともとフリーの人は時間管理から仕事の受注管理まですべてをひとりでコナしますからね。そこに飲酒や昼寝を取り込むのは難しいことではないでしょう。

ちなみに昼から酒を飲もうと言ったのはサクッと簡単に昼寝をするためで、酔っ払って楽しもうとかってことではありません。

(やることやってりゃ、それで全然いいんだけど…)

以上、寝不足だと仕事の効率が落ちるので、昼から酒でも飲んで昼寝すれば効率アップするよ、といった話題でした。

Amazonでお酒をお得に買う方法

アマゾンでの買い物は、事前にギフト券でチャージしておくだけで最大2.5%が還元されるのでオススメです。

利用しないともったいないですね。

公式サイトにギフト券の詳細と使い方の専用ページがありますので貼っておきます。

>>アマゾンギフト券の公式ページへ

-ライフハック

Copyright© Puhaa! , 2019 All Rights Reserved.