ビール 雑談

なんで缶ビールと瓶ビールは味が違うの?サントリーのラドラーで残念さを味わったので調べました。

更新日:

このまえラドラーが想像以上に旨くてハッピー、こりゃリピート決定だい!

という記事を書きました。

⇒ ドイツで人気のレモンビール「ラドラー」は、レモンの爽快さとビールの苦みが混じり合った、夏に最高すぎるビールだった

ほんとに美味しくて、また飲みたなぁーと太陽がサンサンと照りつけるなかドラッグストアをうろついてると、意外や意外、なんとラドラーが売ってました。

 

アルコールの種類が多いお店じゃないのに売ってるとは、この商品の人気がうかがえます。

 

ただ前回とおんなじビンタイプはなくて、あったのは缶。味はすこしは落ちるだろうけど、雰囲気の問題だよな。

さっそく楽しみに購入したんです。

 

レモン風味のビール、ラドラー

11909951_459954544192995_479262116_n

ふつうに考えたら、味が変わるわけないじゃないですか?

気持ちの問題ですこしは違うかもな、とは覚悟してたものの、その風味のちがいに驚きました。

 

旨いかといえと、そうでもない。最初にビンで飲んだときのようなガツンとくるレモンを感じない。

シュワシュワっと炭酸が印象にのこります。

 

むしろ飲み干すのに苦労するぐらいで、まさかこれがビンのものと同じ商品とはおもえませんでした。

ん〜、こういった缶とビンの商品は、中身がまったくの同じものじゃないんでしょうかね?

疑問です。

 

たんに脳が錯覚を起こすだけなのでしょうか……。それと、缶の飲み口がすごく金属っぽい匂い(アルミ臭さ)がありました。

 

たまにコーティングがとれたスプーンとかでも感じますが、あれ、すご〜く苦手なんですよ。美味しいと感じなかったのも、それが影響してたのかもしれません。

 

缶もビンも中身は同じ

気になったので調べました。

どうやら中身はまったく一緒で、味がちがって感じるのは、形状のちがいからくるビールの流れが影響してるようです。

 

つまり、缶ビールは飲み口がせばまってなく広いので、飲むときにドバッとビールが押し寄せる。一方ビンビールは先が尖ってることから、口にはいってくるビールの量がすくなく抑えられる。

 

このちがいが味に大きく影響してくるんだってさ。

 

まじか。そんな些細なちがいでこうも味がかわるものなんですねぇ。そうすると、一番お得な飲みかたは、缶ビールを買ってビンに移し替えることでしょう。なにせ缶のほうが随分と安いですし。

疑問点が解決してよかったよかった。

 

缶ビールはボトルにうつしてから飲む。実践してみます。

 

ちなみに缶のラドラーも瓶のラドラーも、売ってるとこが少ないです。おいしいのにもったいない(泣)

 

もし近くのお店で見つからないようなら、ネットでの購入がオススメ。缶も瓶のも売ってます。

ではまた、チャオ!

Amazonでお酒をお得に買う方法

アマゾンでの買い物は、事前にギフト券でチャージしておくだけで最大2.5%が還元されるのでオススメです。

利用しないともったいないですね。

公式サイトにギフト券の詳細と使い方の専用ページがありますので貼っておきます。

>>アマゾンギフト券の公式ページへ

-ビール, 雑談

Copyright© Puhaa! , 2019 All Rights Reserved.