お酒 日本酒

大関のワンカップは安くて美味しいのに、僕にとっては「おやじ」「ホームレス」の象徴といった印象が抜けない件

更新日:

いままでずっと避けてきたワンカップ。言わずとしれた、スーパーやコンビニなど、どこにでも置いてある日本酒です。

もうね、こればっかりは安くても、美味しくても、手軽でも、ずっと手にしてこなかったんですよ。

理由は簡単で、ぼくのなかでは、おやじの象徴的お酒になってるからです。

みなさんはどうですか?

このワンカップ、そんなイメージを持ってたりしません?

というのもやはり、東京の北千住や梅島といった足立区内に住んでたときに、ホームレスが昼から飲んで空き瓶をよこに路上で寝てたといったのが大きい。

だからワンカップとホームレスが否が応でも結びついてしまうわけです。

それにこの記事で書いたアル中で肝ガンになった恩師も、ことあるごとにこのワンカップを買ってたのも大きいかな、と…

このひとは途中から前職が社員としてむかえいれて僕は一緒に行動したんですが、お客さんとこに商談にいった帰りに、駅の売店やコンビニで買ってグビグビと飲みはじめるんです。

それで気持ちよ〜くなって喋り上戸になり、その相手するのはぼくの役目だったので、そうした印象も強く焼きついています。

ただし!!!

もちろんけっしてワンカップが悪いわけではございません!

あくまでもぼくの実体験からくる嫌悪感なのです。

じっさいに今日はじめて飲んでみたら、ふつうに美味しかった。

飲み口がひろくて簡単に飲みおえたので、ありゃ酒がどんどん進みますよ。

そんなに辛いわけでもなく、飲みやすいので。

大関 上撰 ワンカップ 180ml×30本

大関 上撰 ワンカップ 180ml×30本

安いし、たまにはいいのかもしれませんけどね、ぼくはよほどのことがない限り、また飲むことはないでしょう。

もしワンカップを飲んでるぼくがいたら、そのときにはアルコールの禁断症状がでてたり末期だとおもって、きびしく注意してやってください笑

Amazonでお酒をお得に買う方法

アマゾンでの買い物は、事前にギフト券でチャージしておくだけで最大2.5%が還元されるのでオススメです。

利用しないともったいないですね。

公式サイトにギフト券の詳細と使い方の専用ページがありますので貼っておきます。

>>アマゾンギフト券の公式ページへ

-お酒, 日本酒

Copyright© Puhaa! , 2019 All Rights Reserved.