雑談

昼間に酒を飲むと「ひたすら眠い」。結婚式や葬式など、特別な日は盛大に飲みましょう。

更新日:

お酒って不思議ですよね〜。休日はちょっと家族で出かけたときなど、お昼からビール1杯グビッと引っ掛ける人もおおいんじゃないでしょうか。

たんなる雑談ですが、そんな日って飲んだときこそいいものの、ひたすら眠くなりませんか?

飲んだ直後にその酔っ払った勢いえ昼寝できればいいものの、寝なかった場合は夜まで体調が悪くなってしまいます。んむ、1日を台無しにした気分ですごくイヤ〜な気分、もったいない日を過ごした気分になります。

だから僕は、昼からガッツリ寝れる場所=自宅、以外では極力昼にはお酒を飲まないようにしています。だって生産性の低い日なんて、誰もつくりたくないじゃん。

昼からパッ〜っと飲んでもいい結婚式や葬式

ただどうしても避けられない場はたまにあるもので、結婚式や葬式など、特別なとき。文化というのは不思議なもので、おめでたい結婚式で酒を飲むのはわかりやすいけど、日本は人が亡くなってもお酒を飲むんですからね、海外からみると、アレは不思議にうつるようです。

亡くなった人を懐かしんで話を咲かせるためにお酒の飲む、とどこかで聞きました、パーっと騒いで故人が主役の昔話をみんなでして、翌日からはスッキリと故人がいない新しい世界を生きていく。

それに亡くなった人を火葬後、骨を箸でつかむ儀式も残酷ですね。もう5年ちかく前に亡くなったお婆ちゃんを思い出しますが、あれは嫌でも死ぬことの無力さ、生きることの残酷さをマジマジと見せつけられます。

そうすることで亡くなった現実を直視できる側面もあるかもしれませんが・・・。

以上、とくに何を主張したいわけでもなく、タイトルを決めてだらだらと書いてみました。ご静聴ありがとうございました。

Amazonでお酒をお得に買う方法

アマゾンでの買い物は、事前にギフト券でチャージしておくだけで最大2.5%が還元されるのでオススメです。

利用しないともったいないですね。

公式サイトにギフト券の詳細と使い方の専用ページがありますので貼っておきます。

>>アマゾンギフト券の公式ページへ

-雑談

Copyright© Puhaa! , 2019 All Rights Reserved.