ワイン

ワイングラスのリーデル(スワル)をペアで購入。ヨーグルトとグラノーラ食べた。

更新日:

ワイングラスの最高峰とも言えるリーデル品をデザイン性に惚れこみ買いました。さっそく使ってみたのでその感想をお届けします。

 

ただし、今回はワインを飲んだんじゃなくて、ヨーグルトを入れて食べてみました。このリーデルのグラスはオシャレで耐久性も強いので、アイデア次第で使いかたは広がるはずです。

 

リーデルのワイングラスが届いた

リーデルのSWIRLのワイングラス

リーデルの公式ページを見てもらうとわかりますが(この記事の下の方にリンクのせました)、ワイングラスといってもめちゃくちゃ種類が多い!

 

もう専門的すぎて違いがわからないものの、僕が惚れこんだのは形が独創的です。ま、だから好きなんですけどね。

 

買ったのはリーデルのスワルというシリーズ。

DSC05588

 

ひとつだけで良かったけどペアになったセットでしか販売してなかった。ま、妻と二人で飲むのにちょうどいいか。

 

リーデル スワル

これ、赤ワイン用と白ワイン用があって、僕が買ったのは白ワイン用のやつ。片手にフィットする程よい大きさです。赤ワインはこれより一回り大きく空気をまぜやすくなってるんでしょう。

 

触ってみた(持ってみた)感想としては、本当に軽い!いままで感じたことのない軽さです。

 

それと驚くべき薄さ!強く握ったらパリンっと割れちゃいそうな繊細さを感じさせてくれます。

 

ただ実際には強度はかなりあるようで、その後もう10回以上つかって普通にゴシゴシ洗っても問題なく使えてます。この肌触りはクセになりますよ。すごくいいです。

 

で箱の中にはリーデルの説明書も入ってます。この右側にはワイングラスの洗い方も。

リーデル スワル 説明書

 

世界中のワイン愛好家が絶賛するオーストリアの名門ワイングラス リーデル

”グラスを変えるとワインが変わる”

オーストリアの偉大な作曲家モーツァルトが生まれた1756年に創業し、250年以上も歴史を誇るワイングラスの老舗、リーデル。同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいの印象が変わるという事実に着目し、様々なブドウ品種の個性に合わせた機能的なグラスを生み出しています。

ワインはグラスの最も太い部分の少し下まで注いでください。なみなみと注がないのは、グラスの中に香りを蓄える空間を作るためです。グラスを回してワインと空気を十分に触れ合わせると、より一層香りが立ち上り、さらにおいしくお楽しみいただけます。

 

リーデルは250年以上の歴史ですからね。歴史と品質を兼ね備えた無敵のワイングラスといったところでしょうか。

 

が今回はワインじゃなくヨーグルトです。

 

さっそく近くのスーパーで買ってきました。僕はヨーグルトは断然小岩井のものが好きです。しかも健康を気にして脂肪ゼロ(苦笑)1日で食べきったりしちゃうので、カロリー気にする前に量に気をつけろって感じですが…。

オーツグラノーラと小岩井ヨーグルト

 

グラスに貼ってあったシールをはがしてササっと念のため洗い、そこにヨーグルトとグラノーラをたっぷりと入れていきます。

 

たっぷり入れると量がめちゃくちゃ多くなってしまうので、程よいとこでストップ。ちょっと少なく見えるけど結構入れたつもり。

リーデルのスワルをヨーグルト容器として

 

んむ、おいしそうです。

 

リーデルのワイングラス

 

スプーンがいけてないね。。。ま、気にしない気にしない。笑

ワイングラスのリーデルのスワル

 

グラスの真ん中が細く絞られてるので、食べてるとちょくちょくスプーンが当たってしまいました。当たらないようすくい上げるのに気を使いましたね。ただ同梱されてた説明書の言葉「グラスを変えるとワインが変わる」、これはこのヨーグルトを食べるときも一緒で、なぜかいつも以上に美味しく感じたのも事実。

 

食べ物そのものは変わらないのに、脳内ではいいものを使ったことによる視覚や触覚の効果が働くんでしょうね。なかなか興味深いです。

 

グラスひとつ2000円ほどと高価なワイングラスだとはいえ、ワインの味を引き立ててくれることはまちがいないですし、そうそう壊れることもなく長年楽しめるでしょう。そう考えるとむしろ安いですね。

 

さすがにリーデル品を全種類そろえるとなると大変ですが、まずはお気に入りのものを探してみるといいでしょう。

 

いいものを長く使う。これを心がけたいものです。ワイン好きな人へのプレゼントととしても最高の品物です。

創業250年の名門ワイングラスブランド
リーデルオンラインショップ

 

あなたの市場価値を教えてくれるサイト(無料です)

MIIDAS(ミイダス)

200万人の年収データから、あなたの市場価値を算出してくれます。

いままでの職歴や経験について選択していくだけで、他の企業からオファーされる年収がわかります。

自分のレベルを把握して、転職活動などに利用してもいいでしょう。

-ワイン

Copyright© Puhaa! , 2018 All Rights Reserved.